リノベーションとは何なのか?実施前に理解が必要なポイントを徹底的にご紹介します

このサイトでは、リノベーションとは何を意味するものなのか、基本的なことから実施する前に理解しておくべき必要なポイントを徹底的にご紹介しいます。
水回りの大幅な変更や間取りの変更など、リフォームではできないことを可能にする手法として知られているけれども、建物の用途変更やトラブルを回避する方法など利用する前に知っておくべきことを分かりやすく解説していますのでマイホームを変えたい人など参考にされることをおすすめします。

リノベーションとは何なのか?実施前に理解が必要なポイントを徹底的にご紹介します

ネットでリフォームのことを調べているとリノベーションの文字が記載してある、ある程度の知識はあるけれども注意点やデメリットなど分からないまま利用してしまうとトラブルが起きることもあるので注意が必要です。
そのため、リノベーションとは何を意味するものなのか基本的なことを実施前に把握することはトラブルの回避にも役立ちます。
なお、リノベーションとはスケルトンリフォームとも呼ばれるもので、建物の構造体だけを残して解体する、そこに新しい間取りを作り上げるリフォーム手法です。

リノベーションの規模によって異なる相場

リノベーションの相場は規模で変わりますので、まずはどの程度の工事を考えているのかを把握する必要があります。
内容によっても違うのですが、例えばフルリノベーションの場合には40平米台では800万円程度がかかりますし、60平米台では1千万円を少し超えるくらいです。
80平米台になると1200万円程度となり、まとまった額のお金が必要になります。
表層替えだけを行うケースも多いのですが、その場合の40平米台の費用は300万円程度です。
60平米台が400万円台、80平米台が500万円台となり、それほど差はありません。
これにプラスして設備交換をする場合、それぞれに200万円程度が加算されます。
このように規模によってかかる額には大きな差が出ますので、予算を決める時の参考にしましょう。
フルリノベーションになると解体工事を行って配管を変更し、電気工事を行うという大掛かりな工事になります。
そのため、期間も長くなります。

リノベーションの事例を参考にすることが大事

リノベーションは用途変更が可能であり、建物に新たな付加価値を与えられることが魅力です。
いろいろなパターンが考えられるため、どのように実施すべきか悩んでしまうケースもあるでしょう。
その場合は自分の頭の中でイメージを構築するのではなく、できるだけ多くの事例を参考にすることが大切です。
たとえば、カフェを開きたいなら、過去にどのようなリノベーションが実施されたのか確認してください。
ガレージや古民家などを流用したケースが見つかるはずです。
カフェとは無縁の建物をベースにすることが多く、その実情を知るとアイデアが広がっていきます。
また、ビジネスで用いる建物を住宅に変更する例も参考になるでしょう。
ビルを買い取って住空間として再利用しているケースが有名です。
ただし、これに倣うなら水回りをはじめとして、さまざまな箇所を改修しなければなりません。
それだけコストがかかるので、事例をチェックするときはトータルの費用も調べましょう。

リノベーションで改修が可能な範囲

リノベーションでの改修が可能な部分は大きく分けて構造および法令、賃貸であればルールが許す範囲によって定まってきます。
木造住宅で言えば、耐震・耐久構造に問題のないレベルであれば間取りの変更が可能です。
浴室やキッチンなど水回りの変更も、構造上の影響がなければ大丈夫です。
階段の場所は国の許可が要りますが、減築といって必要のなくなった部分を減らすこともできます。
マンションの場合は水回りは配管スペースの制約内、間取りであれば専有部内の取り決めに従った形でなら変更可能です。
設備の増設も、構造や共有部に影響のない程度であればできるという訳です。
一方でリノベーションで不可能なのは、柱の撤去が該当します。
もちろん構造的に可能な場合もありますが、建物全体を支えている通し柱の撤去はできません。
土地の広さに対して、許可の範疇を超えている増築も不可能となります。
また建ぺい率および構造上の理由から、2階建てから3階建てにすることもできないです。
マンションに関しては天井・壁に穴を開けるような、構造体の工事はできないルールとなっています。
窓や窓枠についても、共有部となるため独断での工事は不可となります。
他にもベランダや玄関ドアなど、共有部のリノベーションは拒否されることが多いです。

リノベーションを依頼した後のフロー

契約を行ってリノベーションのプランが決まり、依頼した後のフローとして挙げられるのが工事内容および工期の決定です。
具体的なリノベーション内容と、工事にかかる日数や予算に関しても細かく詰めていきます。
何度か調整を行い、工事準備が整うのはおよそ3〜4週間は見ておくのが安全です。
その間に依頼を受けた会社は工事に関わる申請・諸手続きを行ったり、近隣の住民への挨拶などを行っています。
工事に必要な資材や、職人の調達などもこの期間に済ませます。
無事準備が整ったら、次はリノベーションの着工です。
作業を行う期間は、フルリノベーションであればおよそ1ヶ月半から2ヶ月ほどとなっています。
期間中は現場監督が工事の進捗を見つつ、仕上がりに向けて調整しながら築き上げていきます。
予定の期間通り工事が済み、工事内容や仕上がりの確認を行ったら完成です。
施主とともに現場確認しつつ問題がなければ、工事保証書や設備の取扱説明書を渡しながら引き渡しへと移行します。
きちんとした会社であれば完成・引き渡し後も、点検・メンテナンスなどアフタフォローが充実しています。

計画通りにリノベーションが進んでいない場合の対応

リノベーションを行うときに、計画通りに進めていけることが一番ですが、大工さんのスケジュールがあったり、天候が悪いと、外での作業が難しくなることもあります。
仕方のない事情もあるため、計画にずれがあっても、しばらく待つことが大切ですが、対応があまりよくないことでリノベーションが進んでいない場合は問題です。
スタッフに連絡を取ることが一番大切なので、定期的に連絡をすることができる頼もしいスタッフであることが大切です。
作業の責任者の対応に問題があるときなど、その会社の別のスタッフに連絡をして、今の状況をきちんと説明していくなどのトラブルへの対応も求められます。
きちんと他のスタッフにも知ってもらうことで、誠実に対応してもらうことができる可能性があります。
計画通りに作業が進んでいくように、全他の流れなど、依頼する前から説明が丁寧なところを見つけることが求められます。
リノベーションを行っているときも、定期的に連絡をくれるスタッフを見つけることは重要です。

リノベーションで行われるアフターフォローを確認

住宅の機能性を高めるために施工を依頼しようと考えている時には、複数の企業を比較してサポートの手厚さについて調べることで施工の満足度を高められます。
リノベーションを行った際のアフターフォローは、企業によって大きな違いがあるので注意が必要です。
特に気を付けたいのが保証期間の違いで、住宅の重要な部分の保証は10年ほど受け付けている企業を選ぶのが理想的です。
保証期間が短すぎると住宅の骨組みなどにトラブルが起きても、修復にかかる費用を自分で支払うことになりかねません。
定期点検を何回行ってもらえるかサービスの内容を比較しておくと、施工を終えた10年後も点検を行ってくれる企業が見つかります。
停電やガスのトラブルが起こるたびにスタッフが出張する、緊急対応サービスをアフターフォローとして用意する企業も現在では珍しくありません。
困ったことがあっても気軽に相談できるか確かめることで、リノベーションが終わった後に安心した暮らしを楽しめます。

リノベーションに伴う火災保険の契約変更

自宅をリノベーションした際には、これまで加入をしてきた火災保険は見直しが必要とされます。
その理由はリノベーションの場合はキッチンの交換やトイレの交換など住宅の構造に影響しないリフォームとは異なり、増築や改築によって坪数が大きくなったり、住宅の構造が変更されることが多いためです。
以前よりも倒壊しない頑丈になる構造ではあまり影響はしないものの、面積が増えると保険でカバーする範囲が広がるので保険料が高くなることが一般的です。
このことを知らずに生活を送っていると、後に火災や水害、雪害の被害を受けた際に保険適用されないリスクがあるので、契約変更はかなり重要です。
家財道具に対しても火災保険を適用させている場合、リノベーションで位置変更が行われた場合でも保険会社に報告することが必要になり、正しく保険を見直して新しく契約を結ぶのであればリノベーション前と同様に安心して生活を送ることができる住環境で新生活を始められるのではないでしょうか。

リノベーションを見据えた中古住宅の購入

中古住宅はどんなに新しく見えても前の住人が住んでいた痕跡が残っていますので、そのまま住み始めるのには抵抗があると考える人も多いようです。
しかし、購入価格から考えると新築物件はかなり高額になりますので、手頃な価格で入手できるところが魅力です。
安い価格で中古物件を入手して、それからリノベーションを行うことで理想の住まいづくりができます。
これからリノベーションを行うことが分かっている時には、どのような家にしたいのかを明確にすることが大切です。
購入した物件なら間取りの変更も可能であり、大掛かりな変更もできますので、購入時とは全く異なる雰囲気の家にすることも不可能ではありません。
理想の家づくりをするために、まずはメーカー等にリノベーションの案を出してもらい、細部まで相談しながら予算やスケジュールの面も考慮して進めていく必要があります。
表面に見える部分以外でも、室内設備のようなソフト面の変更はできます。

リノベーションでよく利用される工法

リノベーションの施工を行う際には壁を一旦撤去するなどの工事が必要になることがありますが、以前の施工から比較的劣化が少ない状態ならば躊躇してしまうばかりか、費用や時間もかかってしまいます。
そんな問題を解決するために、昨今ではできるだけ撤去する範囲を少なくするコストパフォーマンスが高い工法の採用事例が増えています。
ドアをリノベーションする例では、既存のフレームをそのまま残し、直下に新たなフレームをはめ込んでから新規にドアを設置する工法が登場しています。
これならば既存の設備を出来るだけ活かしつつ、機能性を高めるリノベーションを実現できます。
その一方でよく見られるのが居抜き工事で、既にある間取りや設備のほとんどをそのまま活かし主に内装の修繕を行います。
これならば工期や費用を、大幅に削減することができます。
コストダウンを図りながらも創意工夫を凝らすことで見違えるほどの変化をもたらし、理想のリノベーションを実現します。

リノベーションなら理想の間取りに変更できる

リノベーションは、古い建物や住宅を新しく生まれ変わらせる魅力的な方法の一つです。
その最も魅力的な側面の一つは好きな間取りに変更できることです。
古い建物や住宅は新しい生活スタイルに合わないことが多く、使い勝手や快適さに問題があることがあります。
しかしリノベーションを通じて、これらの問題を解決し変えることができます。
新しいテクノロジーや持続可能な材料を導入することもできます。
エネルギー効率の高い窓や断熱材を使用することで、快適な室温を維持しながらエネルギーの節約が可能です。
太陽光発電パネルや雨水利用システムを導入することで、持続可能な生活に貢献できます。
さらにデザインの自由度も高く、自分の好みやライフスタイルに合わせてカスタマイズできます。
カラーコーディネーション、素材の選択、家具の配置など、全てを自分の理想に合わせて調整できるのは素晴らしいことです。
リノベーションは建物や住宅をただ修繕するだけでなく、理想の間取りに変更し新しい生活を楽しむためのスタート地点を提供します。
古いものを新たに作り変え、自分の夢を現実にするプロセスは非常に充実感を感じることができます。
したがってリノベーションは素晴らしい選択肢であると言えます。

素敵な空間を作り上げるリノベーションの楽しみ方とは

リノベーションは、好みの家や空間を作り上げる素晴らしい機会です。
納得いくものを完成させるためには、まずアイデアを収集してイメージを膨らませます。
雑誌やインテリアデザインのウェブサイトを活用して、自分の好みやセンスに合ったアイデアを収集します。
次にプランを立てて目的や予算を考えます。
どの部屋をどのように変えて、どのような色や素材にしたいのか、他にもどんな家具やカーテンを使いたいのかなどを細かく決めます。
時間はかかりますがリノベーションの楽しみ方の1つには自分で調べたり構想したり自分で手を施すことで、より一層満足感を得ることが挙げられます。
プロにお願いするのも良いですが壁紙を張り替えたり、家具を手作りしたりしてアイデアが出来上がっていく様子を楽しみながら喜びを味わうこともできます。
リノベーションは自分の空間を作り上げる楽しい過程なので、ストレスなく楽しんでください。
自分のアイデアや好みを反映させながら、より快適で素敵な空間にしましょう。

築年数が経過した住宅もリノベーションで資産価値が高まる

リノベーションは、家の内装や住居内設備を撤去して一つの広い空間にしてから新しい間取りを作ることができる規模が大きなリフォームです。
通常のリフォームでは、給排水管の関係から水回りの位置を変更することは困難なのですが、リノベーションはスケルトンの状態にすることからもキッチンや浴室などの場所を変更したり、4LDKの間取りを2LDKにするなどが得意です。
最近は、築年数が経過しているマンションの中でも、駅から近い場所にある物件を購入してリノベーションを行う人も多くなっていますが、駅近くの新築物件は土地の価格が高いことからも販売価格も高くなりがちです。
その点、築年数が経過している物件は格安で購入できますし、リノベーションを行うことで資産価値を高めることもできるわけです。
自分たちが住むための住宅として改造するケースも多いのですが、最近は投資などの目的でこのような方法を利用して、資産価値を高めてから賃貸物件にする投資家も多くなっているようです。

自分らしい間取りの家を作れるリノベーション

スケルトンリフォームと呼ばれることもあるリノベーションは、新しい間取りを現在の住まいや中古で小運有したマンションや住宅に取り入れることができるメリットがあります。
最近は、築年数が経過しているマンションを購入してリノベーションする人も多くなっていますが、古い時代に建設されたマンションは和室の畳のサイズが小さかったり、部屋も洋室よりも和室の割合が多いなど、他にも一部屋が小さい造りになっているなど今の時代の物件との違いが明確になる部分が多くあります。
リノベーションは構造となる柱などを除いて、内装を解体してから新しい間取りを作るリフォームになるので、自分らしい家を作りたい人にも最適です。
駅近くの新築マンションは高額だけれども、築50年や60年などの経過しているものは格安で手に入れることができる、しかもリノベーションを行うことで自分ら家に変えて資産価値も高められる、このような理由からも中古マンションを改造する人が多くなっているわけです。

リノベーションに憧れる恋目についてのまとめ

リノベーションは古い建物を活用して内装や外観を現在の最新設備を利用してフルモデルして販売する事で、建物を有効活用してお手頃な価格で販売する事が出来ます。
リフォームとの違いは大規模な修繕工事を行うのでアパートやマンションを買いとりリノベーションして販売する事でコストを抑える事が出来るので、費用を抑えたい利用者に人気があります。
多くの人はご自身のマイホームに憧れると思いますが、条件を満たす物件は価格が高い事と毎年かかる固定資産税と住宅ローンを返済する為には確実に支払える金額の建物を選ぶ必要があります。
返済が滞り支払えなくなると売却して資もなくなりひどい時には借金を負う事になるので、計画的に物事を進める事が大切です。
少子化問題やコロナの影響もあり自宅で快適に過ごせるための設備を備えた物件が人気がありますが、騒音問題や室内の気温維持が出来る物件は人気があります。
建物の寿命は維持管理を行う事で80年は持つので中古物件の検討は良い選択です。

リノベーションに関する情報サイト
リノベーションって何?

このサイトでは、リノベーションとは何を意味するものなのか、基本的なことから実施する前に理解しておくべき必要なポイントを徹底的にご紹介しいます。水回りの大幅な変更や間取りの変更など、リフォームではできないことを可能にする手法として知られているけれども、建物の用途変更やトラブルを回避する方法など利用する前に知っておくべきことを分かりやすく解説していますのでマイホームを変えたい人など参考にされることをおすすめします。

Search